自宅で今日から始める、基礎代謝UP方法

■ 総エネルギー量から考える  人間が動くために必要な総エネルギー量は大きく3つに分類することができます。 ・基礎代謝量(体を動かさなくても必要とされるエネルギー量) ・活動代謝量(日常生活や運動によって必要となるエネルギー量) ・食事誘発性熱産生(食事をしたときに発生するエネルギー量)  このうち基礎代謝量は全体のおよそ6割程度を占め、活動代謝量は3割程度、食事誘発性…

続きを読む

☆妊活を考えていらっしゃる方にオススメのサプリメント紹介☆

妊活を始めたばかりの方やこれから始めようとされている方に オススメのサプリメントを見つけましたので、紹介させていただきます。 京都大学やハーバード大学と共同で「大豆」について研究している ニチモウバイオティックス株式会社の製品で、 イソフラボンによる卵巣環境の改善効果を狙ったサプリメントです。 病院で本格的な治療をする前に試してみる方が多いです。 不妊治療を行っている…

続きを読む

ダイエット時の「朝ごはん抜き」はどうよくないの?

食事をしてもよい時間帯を制限し、就寝時を含む「食べない時間」を長くすると太りにくいといわれています。 例えば、「8時間ダイエット」と呼ばれる方法は、朝11時から夜7時、午後1時から夜9時というように、 食事をしてもよい時間帯を8時間以内に制限します。 恐らくこうした方法においても、食事内容に気を配り、 また、制限された時間内で食事を規則的にとることで体重コントロールへの貢献を期待でき…

続きを読む

糖質オフは加糖飲料の代替にならないの??

 「糖質オフ」や「糖質ゼロ」を売りにしている飲料が出回っている。 いずれも飲むと甘いのに、「カロリーがゼロなので太らない」を売りにしている。  しかし、この糖質オフ飲料には大きな落とし穴がある。 英国ケンブリッジ大学の今村博士らの研究グループは、 人工甘味料やフルーツジュースは加糖飲料の代替にはならないと警鐘をならす。  研究チームはこれまでに報告された加糖飲料、人工甘味料…

続きを読む

お風呂場でムダ毛処理、歯磨き・・・医学的にはNG??

1日の疲れを癒すバスタイム。入浴中にスマートフォンや本を持ち寄ったり、お気に入りの入浴剤を使ったりして 楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?なかには、入浴の時間を素敵なものにしようと、 こっそりとしている習慣がある人もいるかもしれません。 そこでここでは、お風呂場でやってしまいがちなことについて、医学的にみてどうなのかご紹介します。 ■入浴中の歯磨きはNG? ●…

続きを読む

バストアップに効果的な食べ物

バストアップ効果のある食べ物をまとめました 一般的に有名な豆乳やキャベツ、鶏肉が何故バストアップ効果に良いと言われているのかなども解説しています キャベツ キャベツとバストアップの関係も芸能人の方の口コミで一気に有名になりましたね キャベツを一玉食べてバストアップに成功したという話もあります キャベツには、ボロンと言う栄養成分が含まれていて このボロンが女性ホルモ…

続きを読む